TOP
社是・経営理念・クレドベーシック

私たちは、患者様、利用者様、地域の人たち、仕事仲間、友人、家族、多くの人に支えられて生きています。この方々を大切にし、寄り添い、そして相手の可能性を見つけ、その可能性を最大限引き出すことが出来たらどんなに幸せでしょう。相手を輝かせ、自分も輝く。私たちはそれを実現できる人です。

医療法人あすかは、地域の患者様、利用者様との出会いに感謝し、信頼される法人として常に最善の医療、看護、介護を提供することを使命としています。私たちの仕事は、人の尊厳を守り、人の人生によりよい影響を与え、支えていくことです。私たちは、心を込めて仕事をします。私たちは謙虚であり、仕事に誇りを持ち、社会に貢献していくことを喜びとしています。

医療法人あすかでは、平成21年5月からクレドの作成にとりかかり、平成21年12月に行動規範を完成し、平成24年1月1日に下記のようにリニューアルをしました。
患者様・利用者様への安心・安全なサービス、また、よりご満足いただけるサービスの提供のため、職員一同仕事の質の向上を目指し、クレドの実践を始めています。

職員の行動規範

1

すべての職員は、あすかの経営理念“感謝 尊厳 謙虚 誇り”を尊重し、実践する。

2

法と規則を守り、高い倫理観を持って正しい行動をとる。

3

あるべき姿を見据え、夢と目標を持ってチャレンジする。

4

少し高めの目標を設定し、達成するよう努力する。

5

プロとして、自己研鑽に努める。好奇心、探究心を持って楽しく仕事をする。

6

前向きに物事を考え、否定的な意見は言わない。

7

与えられたことだけをするのではなく、自ら率先してやる。自分で考え、行動する。

8

患者、利用者様の立場に立って行動する。

9

患者、利用者様の安全、安心を守るために、知識と技術を身につけ、行動する。

10

患者、利用者様に「声掛け」「心配り」をする。待っていただいている時は、出来るだけ待ち時間を具体的にお知らせする。

11

親しみやすく、身近な存在となるように「あんしん」「あったか」「あかるく元気」を意識する。

12

「何かお困りのことはありませんか」「何かお手伝いすることはありませんか」という気持で接する。

13

すべての人に対して親切で礼儀正しい態度で接する。

14

感謝の気持ちを持って仕事をする。相手にありがとうのひと言を添える。

15

自立した人間として、自分の健康管理や生活の管理を怠らない。

16

大きな声で挨拶をする。挨拶のあとにひと言つけ加える。

17

人の陰口を慎む。

18

フラストレーションや怒りの感情を顔や態度に出さない。

19

自分のミスは率直に謝る。

20

いい仕事をするために、事前に準備し心のゆとりを持つ。

21

仕事中には私語をつつしみ、公私の区別をつけて、てきぱきと仕事をする。

22

物や時間を大切にする。費用対効果を常に考える。

23

期日や時間を守る。相手の時間を無駄にしない。

24

すぐ出来る仕事はすぐに終える。スピ-ド感を意識して仕事をする。

25

問題が起こったらすぐに取り組む。クレームはその日のうちに対応する。

26

常にどうしたら出来るかを考えて仕事をする。成功させるためにあらゆる選択肢を考える。

27

効率的な仕事をするために、整理整頓をする。

28

チームで、正確に効率的な仕事をするために「見える化」する。

29

「報連相(ほうれんそう)」を徹底する。

30

積極的に話し合い、活力ある職場を作る。他職種協働をすすめる。

31

事業所間の交流を活発にする。

32

新入職員や後輩には丁寧に心をこめて、相手の状態に応じた分かりやすい指導をする。