TOP
児童デイサービス ぱる ひよし
1歳から小学校低学年までの子ども達の発達支援をしています。子どもたちの能力・意欲を引き出しながら、楽しみながら目標を達成するよう支援します。

1歳から小学校低学年までの子ども達の発達支援をしています。子ども達の困っている行動に「どうしてなのかな?」と寄り添って考えながら、心の揺れを受け止めて、一緒に子ども達の成長を実感していきましょう。あそびを通して「もっと~したい」思いを育み、相手に伝わる喜びを感じ、時には自分の気持ちに折り合いをつけながら、みんなの中で「自分ってステキだな」と思えるよう、また、友だちの姿も認めあいながら日々取り組んでいきます。

(安藤 友香)

児童発達支援のご案内

医師による診断と評価に基づき、ご本人・ご家族の意向をうかがいご本人の強みを生かした支援プログラムを作成し、療育を行います。

放課後等デイサービスのご案内

放課後等デイサービスは、発達の遅れや心配のあるお子さんを対象に日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応を促していきます。

対象

乳幼児・未就学児

大人との共感関係を作ることが大切な子どもさん(主に年齢の小さい子)は、できるだけ保護者の方にも参加していただき、一緒に療育を進めていきます。 子どもたちの能力・意欲を引き出しながら、楽しみながら目標を達成するよう支援します。

小学生(低学年)

基本的な生活習慣を身につけていきます。
集団生活の基本的なルールをわかりやすく説明したり、視覚化していきます。

費用

自立支援給付の基準による利用者負担額
教材・おやつ代として110円/日

申請・利用の手続き

1

高橋内科小児科・発達外来を受診(要予約 TEL:082-879-3143)

2

市・各区役所等で手続き
窓口へ行かれる前に電話を入れ、予約をしてください。(医師意見書+サービス等利用計画を提出)

3

受給決定の通知

4

利用契約

5

ぱる ひよしの利用開始

※受給者証をすでに取得されている場合は、2・3を省きます。

区役所窓口

  • 安佐北区(TEL:082-819-0608)
  • 安佐南区(TEL:082-831-4946)

見学希望の方は、児童デイサービスぱるひよし(TEL:082-831-2330)までご連絡ください。

事業所評価

児童発達支援事業所評価

令和1年度

放課後等デイサービス事業所評価

令和1年度

施設パンフレット

施設のパンフレット(PDF)を下記よりダウンロードしていただけます。

基本情報

所在地・連絡先
〒731-0103
広島県広島市安佐南区緑井2丁目9-31-102
TEL:082-831-2330
FAX:082-831-2331
E-mail:asuka@smail.plala.or.jp
営業時間・休業日
営業時間:月曜日~土曜日 9:00〜18:00
休業日:日曜日、祝日
管理者
安藤 友香
定員
10名/日