TOP
児童デイサービス ぱる みどりい
1歳から6歳までの子ども達の発達支援をしています。子どもたちの能力・意欲を引き出しながら、楽しみながら目標を達成するよう支援します。

1歳から6歳までの子ども達の発達支援をしています。好きな遊びが見つからない、自分の世界だけで人と関わろうとしない、こちらが関わろうとしてもすり抜けてしまうように感じる、言葉がでない、コミュニケーションが取れない、よく動く、パニックになる、自分のことだけで場の空気が読めないなど、さまざまな悩みを持った子ども達が通ってきています。子どもの発達課題を見極め、心に寄り添いながら、子ども自らが、「やってみたい」と感じる遊びを組み立てることを大切にしています。また、いろいろな活動を友達とともに経験し、仲間の中で励まされ、認められたことを嬉しく思い、苦手なことも頑張ろうとする。認められたり期待される活動の中で自分が好きになり、自信を積み重ねていくことができる集団での活動をめざして、日々取り組んでいます。
 子育てで不安や悩みのある方は、ご相談ください。子育てのお手伝いが少しでもできればと思っています。

(百田里子)

児童発達支援のご案内

医師による診断と評価に基づき、ご本人・ご家族の意向をうかがいご本人の強みを生かした支援プログラムを作成し、療育を行います。

対象

乳幼児・未就学児

大人との共感関係を作ることが大切な子どもさん(主に年齢の小さい子)は、できるだけ保護者の方にも参加していただき、一緒に療育を進めていきます。 子どもたちの能力・意欲を引き出しながら、楽しみながら目標を達成するよう支援します。

費用

自立支援給付の基準による利用者負担額
教材・おやつ代として110円/日

申請・利用の手続き

1

高橋内科小児科・発達外来を受診(要予約 TEL:082-879-3143)

2

市・各区役所等で手続き
窓口へ行かれる前に電話を入れ、予約をしてください。(医師意見書+サービス等利用計画を提出)

3

受給決定の通知

4

利用契約

5

ぱる みどりいの利用開始

※受給者証をすでに取得されている場合は、2・3を省きます。

区役所窓口

  • 安佐北区(TEL:082-819-0608)
  • 安佐南区(TEL:082-831-4946)

見学希望の方は、児童デイサービスぱるみどりい(TEL:082-830-5388)までご連絡ください。

事業所評価

児童発達支援事業所評価

令和1年度

施設パンフレット

施設のパンフレット(PDF)を下記よりダウンロードしていただけます。

基本情報

所在地・連絡先
〒731-0103
広島県広島市安佐南区緑井3丁目20-1-2F
TEL:082-830-5388
FAX:082-830-5327
E-mail:asuka@smail.plala.or.jp
営業時間・休業日
営業時間:月曜日~土曜日 9:00〜18:00
休業日:日曜日、祝日
管理者
百田 里子
定員
10名/日